公立高校受験終了

昨日、宮城県公立高校受験が終了しました。

中学生にとって、ほとんどの子が人生で初の試験に臨む日。

私立受験もありますが、ほとんどの子が公立の朝は緊張します。この緊張は決して悪いものではありません。何か新しいことにチャレンジするときに自分の不安と戦っている証拠です。大人になるうえでこういった経験はほんとに大事です。

今年の試験を拝見しました。

どの科目も基本的な問題が多い試験だったと思います。社会も昨年同様、基本的な知識を問う問題が多く出ました。

英語の試験もそれほど難しくなく、基本的な用語・熟語を押さえておけば解ける問題でした。

このような形になると当日の点数で差をつけるのは難しくなると思います。

結果は16日。

塾生のみんな、合格しますように。