将来の夢

最近の子には夢がない子が多いとききます。しかしこれはいつの時代もそうっだった様に思えます。私たちの時代も夢のある子はどのくらいいたのでしょう。当時は今のようにネットなどがなかったので統計的にとるのは難しいと思います。しかし夢のある子、ない子ともにいたと思います。

その中で先日カウンセリングをした塾生に「獣医師になりたい」という子がいました。動物が好きなことに端を発しているらしいのですが、それを聞いてとてもうれしくなりました。

この獣医師の資格を取るため日本の大学ではそれほど多くの大学はありません。北海道、東北では国公立だと4校のみ。北海道大学、岩手大学などです。しかも、倍率が高いのが現状。

この子は、中1の終わりころに入塾してきました。学校の成績は70~80番くらいでした。しかし、塾の授業、宿題、また増加授業など本人だけでなく保護者の方にもご協力をいただきなんと今回は420点OVER。

おそらく20番台に入ると思います。順位を一桁にするのも可能な子だと思っています。夢は自己実現のエネルギーです。今後もこのような子を多く応援していきたいです。