受験

受験生が日々、自習席で勉強に励んでいます。

毎年受験生の中でも、ひときわ勉強時間・勉強の仕方・自身の解き方を模索しながら取り組んでいる生徒がいます。このような生徒はほぼ100%といっていいくらい合格します。

そして高校に入っても大学受験へのステップになる生徒が多いです。

大人になれば勉強に加えて、この勉強で培ったやり方や考え方、そしてなにより一生懸命に努力したことで自信を大きく育みます。

一昨年102歳で亡くなった私の祖母が、昔ある言葉話してくれました。それは「人生は細く、長くいきなさい」といった言葉でした。

この祖母は、函館で100名ほどの社員さんを抱える会社を経営していました。

祖父を第2次世界大戦の沖縄戦線でなくし、3人の子育てをしながら会社を経営するといった祖母でした。この祖母が残した言葉をいつも私を支えてくれます。この祖母も家族と会社を支えるために一生懸命働いたのだと思います。その言葉にも大きな意味を持っていると思います。

受験生も受験といったハードルを乗り切るため、そして人生の一つのハードルを一生懸命に生きて将来に向けてスタートをきってほしいです。